RSRBR覚書(8)

この記事は最終更新から4年以上が経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

毎度ありやす。

何かの拍子にRSRBRのRichardBurnsRally_SSE.exe(以下、SSE)が消えてしまう現象を少し追ってみました。
がしかし、なかなかどうして謎は深まるばかりです。

【SSEファイルが消えるタイミング】

※下記にある「NGP化した状態」は、PhysicsNG.dllとphysics.lspを追加した状態です。

パターン1:NGP化した状態で、RSCenter Aloneの「RBRdll」から起動。プレイ後、RSRBRを終了するとSSEが消える。

※※※それ以外に起きている現象※※※
・Pluginフォルダに追加した「PhysicsNG.dll」が消えている。
・独自に書き換えた「Cars.ini」がデフォルトの内容に戻っている。
・フォルダで運用していた「physics」が「MyPhysics_XX_XX_XXXX_XX_XX_XX」(※Xは数字)と勝手にリネームされ(中身はそのまま)、削除していたphysics.rbzが復活する。

パターン2:NGP化した状態で、RSCenter Aloneの「SSE」から起動。プレイ後、RSRBRを終了するとSSEが消える。

※※※それ以外に起きている現象※※※
・Pluginフォルダに追加した「PhysicsNG.dll」が消えている。
・独自に書き換えた「Cars.ini」がデフォルトの内容に戻っている。
・フォルダで運用していた「physics」が「MyPhysics_XX_XX_XXXX_XX_XX_XX」(※Xは数字)と勝手にリネームされ(中身はそのまま)、削除していたphysics.rbzが復活する。

パターン3:NGP化した状態で、RSCenter Aloneの「RSRBR」から起動。プレイ後、RSRBRを終了するとSSEが消える。

※※※それ以外に起きている現象※※※
・Pluginフォルダに追加した「PhysicsNG.dll」が消えている。
・独自に書き換えた「Cars.ini」がデフォルトの内容に戻っている。
・フォルダで運用していた「physics」が「MyPhysics_XX_XX_XXXX_XX_XX_XX」(※Xは数字)と勝手にリネームされ(中身はそのまま)、削除していたphysics.rbzが復活する。

パターン4:NGP化した状態で、RSCenter Aloneの「GO」から起動。プレイ後、RSRBRを終了するとSSEが消える。

※※※それ以外に起きている現象※※※
・Pluginフォルダに追加した「PhysicsNG.dll」が消えている。
・独自に書き換えた「Cars.ini」がデフォルトの内容に戻っている。
・フォルダで運用していた「physics」が「MyPhysics_XX_XX_XXXX_XX_XX_XX」(※Xは数字)と勝手にリネームされ(中身はそのまま)、削除していたphysics.rbzが復活する。

気が付いたこと

ごちゃごちゃ書いちゃったけど上で書いた内容は基本的にどれも同じ。どうやら起動時にphysics.rbzを新規で作ってるみたい。そして同名ファイルがあれば上書きして、physicsフォルダがあれば強制的にリネームされる。
試しに独自のphysics.rbzを作ってみたけど、あっさり上書きされた。つまりphysics.rbzの有無をチェックしてるんじゃなくて、ファイルその物をその都度作ってる(と思う)。
あと、同じタイミングで「Pluginフォルダ」と「Carsフォルダ」も内容が変わる。PluginフォルダのPhysicsNG.dllが削除され(ファイルがあれば)、CarsフォルダのCars.iniはデフォルトの物が新規で作成される(同名ファイルがあれば上書き)。ってこれじゃ、いくら手動でファイルを追加しても適応しないはずだ。
ちなみに、RSRBRフォルダにある「RichardBurnsRally.exe」や「RichardBurnsRally_SSE.exe」を立ち上げるとNGPがちゃんと動くし、SSEが消えることは今のところ無い。

海外のフォーラムにヒントがあったりなかったり

質問:is it possible to use RSRBR with the latest version of NGP and to use the newer cars?(最新バージョンのNGPをRSRBRで使用し、新しい車を使用することはできますか?)
回答:NO(いいえ)

質問:Does anybody know if the Next Generation Physics (NGP) mod can install with RSRBR, or if it must be installed separately?(NGPはRSRBRにインストール出来ますか?または別途インストールする必要がありますか?)
回答:It is part of the latest RSRBR package. No additional mods required. (RSRBRの一部だから追加する必要ないよ)

質問:Im looking to get into this RBR game but im pretty confused, there seems to be RBR and RSRBR and tonnes of mod packages and plugins…(RBRやろうと思うんやが、RSRBRとかmodとかいろいろあってワケワカメだぜ?)
回答:Yeah, the RBR “ecosystem” is a little confusing at first. There are lots of different mods and plugins out there. I’d suggest starting with the quick start guide. This guide can get you up and running with a vanilla installation of RBR, all the “essentials”, and NGP (Next Generation Physics).(いろいろあって最初は混乱するよね、わかるー。とりあえずバニラのRBRをインストールしたらNGP入れたらいいよ。)

質問:how do I check my NGP version? Thanks.(NGPのバージョンってどこで見んの?)
回答:You can check the NGP plugin loaded, go to RBR main menu>options>plugins>PhysicsNG. Also, when you start a stage, by default you can see a sign at the top of the screen “Next Generation Physics revision XXX ACTIVE”. That tells you you have everything setup right.(RBRのメインメニュー>オプション>プラグイン> Physics_NGで見れるよ。それかステージを開始すると画面の上部に「NGPなんちゃらかんちゃらXXX ACTIVE」と記号が出るから。それらをチェキ。

結論(暫定)

はい、というわけでRSRBRにNGPファイル(PhysicsNG.dll、physics.lsp)を追加しても無駄な気がするので、NGPで遊ぶならはRBRバニラに適用してフォルダごと別に管理するでFA(たぶん)。RSRBRのPluginメニューに「Physics_NG」が出てきてないことはNGP入ってないって認識でいいんだよね?

スポンサーリンク
sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

テキストのコピーはできません。